SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

断捨離は続くよどこまでも~光熱費に斬り込め! [お金の効用]

昨年5月より着々と進めた断捨離業。

まだ完全ではないにしても、「モノ」については概ね目処が立ちました。

次になるターゲットは・・・

お金まわりのこと。

前々から気になっていた光熱費とか通信費。

ひょっとしたら余分な形でお金を取られる羽目になってやしないか・・・
と気になっていたものの、あえて見ないようにしていたと言うか。。

昨年不用品をヤフオクさんで処分したことでまとまった金額のお金ができ、
それを元手に少し投資的な行為に着手し始めました。

それはお金を「殖やす」目的の行為ですが、
しかし、その前に「余分なことはカット」していく行為も必要かと。

現代の生活ってとにかく複雑になり過ぎて、
お金の使い方も複雑になっていますよね。

「使った」と言う意識のないままに取られていくお金も多い気がして、
もちろんそれは必要あってのものもあるし、
でもそれを一度きちんと把握しなくてはな~と。

そして、必要ないものは、整理してカットしていく。

そうすれば本当に必要なこと・やりたいことにお金をまわしていけるし。

とにかくまずは現状把握して、整理・分析し、
どこをカットできるか見極めていくことが必要だと感じました。

で、今頭を悩ませているのが、電気代。

どう考えても、何に電気を消費されているのか分からないんですよ。。

メーターが壊れているか、どこかの家と間違われているのでは、、
と思わずにいられない金額なんです。

私、けっこう節電には気を付けているので、
どうしてそんなにかかっちゃうのか見当がつかなくて・・・

それで、先日東京電力のカスタマーセンターに電話して、
近々無料ホームコンサルトに来ていただくことにしました。

基本的には電気の使用状況を確認して、適切なアンペアを提案してもらう、
と言う内容のものらしいですが、

ともかく、現状を一度プロの方に確認してもらいたいと。

それで本当にやはり私の使い方に問題があるだけなら、
ライフスタイルそのものを見直さなきゃなあと。

だって・・・電気代でたくさんお金を取られてるってつまらないですもの。。

どうしてもやむを得ない部分はあるにしたって、
工夫できるところはしたいですから。

まあ、とにかく最初は現状把握からです!

やるぞーーー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。