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インターネット&電話、解約してみました [お金の効用]
昨年からの「モノ」の断捨離に加えて、現在は「お金まわり」のことについても断捨離中。
先日はインターネット回線&電話を解約してみました。
NTTさんの「フレッツ光ネクスト」と「ひかり電話」を利用させていただいていたのですが、
月々7000円強のお金をかけていながら、あんまり活用できていなかったのですよね。
サロン兼自宅の方の利用契約なのですが、
最近実家の方にいることが多く、どうしてもないと困るという程じゃないかな・・・と。
特に電話に関してはほとんど利用しないので、携帯電話があれば十分。
「おしゃべり」のための電話と言うのをかけることがなくなったので、
電話をかける必要がある時って、レストランの予約をするとかその程度。
携帯電話の無料通話分もほとんど余らせている状態なので、
これについては確実に無駄な支払でした。
インターネットの方は全く使えないとなると確かに不便ではあるのですが、
携帯電話でとりあえず間に合わせることもできますしね。
今はスマホ1つにしてパソコンは利用しない人も増えていると思うので、
自宅のインターネット回線も電話も、ライフスタイルによっては必須ではないと思います。
と言うことで、月々7000円の出費も節約~・・・ぱちぱちぱち。
付け加えると、微々たる話かもしれませんが、、
PC、プリンター、電話、ルーター、ハブにつないでた電気料金も節約できたかな(笑)
さらにさらに、まだまだ断捨離続きますーーー
先日はインターネット回線&電話を解約してみました。
NTTさんの「フレッツ光ネクスト」と「ひかり電話」を利用させていただいていたのですが、
月々7000円強のお金をかけていながら、あんまり活用できていなかったのですよね。
サロン兼自宅の方の利用契約なのですが、
最近実家の方にいることが多く、どうしてもないと困るという程じゃないかな・・・と。
特に電話に関してはほとんど利用しないので、携帯電話があれば十分。
「おしゃべり」のための電話と言うのをかけることがなくなったので、
電話をかける必要がある時って、レストランの予約をするとかその程度。
携帯電話の無料通話分もほとんど余らせている状態なので、
これについては確実に無駄な支払でした。
インターネットの方は全く使えないとなると確かに不便ではあるのですが、
携帯電話でとりあえず間に合わせることもできますしね。
今はスマホ1つにしてパソコンは利用しない人も増えていると思うので、
自宅のインターネット回線も電話も、ライフスタイルによっては必須ではないと思います。
と言うことで、月々7000円の出費も節約~・・・ぱちぱちぱち。
付け加えると、微々たる話かもしれませんが、、
PC、プリンター、電話、ルーター、ハブにつないでた電気料金も節約できたかな(笑)
さらにさらに、まだまだ断捨離続きますーーー
auの安心ケータイサポート退会しました。 [お金の効用]
節約ネタが続いておりますが(笑)
ケータイの明細を改めて詳しくチェックしてみると、
謎のオプション・料金の支払いがけっこう見つかるもんですね。
ケータイユーザーになって以来、ずっとauさんにお世話になっているのですが、
「安心ケータイサポート」と言う名のもとに、毎月300円の支払いが生じておりました。
安心ケータイサポート・・・なんじゃらほい。
と言うことで、調べてみたところ、、
どうやら携帯電話保有に伴っての、保険みたいなものらしく。
購入後の5年間の保証や、修理代金割引等がサービスになるという内容のものでありました。
ちなみにこの「安心ケータイサポート」と言うのは、
2013年9月9日で新規受付は終了しているとのこと。
ただし、既存の会員に対してはサービスが続行されているようでした。
現在は「安心ケータイサポートプラス」と言う名で、
新しいサービス内容にリニューアルされています。
そして、「安心ケータイサポート」「安心ケータイサポートプラス」共に、
有料会員と無料会員がありまして、前サービスの無料会員の方は、
2013年9月10日より自動的に現サービスの無料会員に移行されているようです。
で、この会員サービス、果たして本当に必要あるのか、
そして必要ないと思った場合退会できるのか、と調べましたところ・・・
そもそもこのサービスの加入は任意ですので、退会は可能で、
果たして今の私にこのサービスが必要かと言うと、
どうやらやめてもいいんじゃない?と判定し、先程auさんを訪れ退会してまいりました。
(お電話でも退会は可能です。ただし、ネット上では不可です。)
現ケータイなんですが、もうすぐ保有期間4年になろうとしているので、
機能上は特に問題ないものの、見た目はだいぶボロボロに・・・
まだしばらくは使用を継続するつもりなのですが、
もしも壊れたりした場合は買い替えようと思っているので、
だったら修理保証はいらないかと。
また、紛失時&盗難時の買い替えサポートと言うのもあるのですが、
これは購入時から2年と言うことなので、既に補償期間外。
電池パック無料サービスと言うのがあと1回だけ可能だったのですが、
それは退会前に申し込んで・・・と。
と言うことで、これ以上の期間わざわざお金を払って継続するメリットがなくなったので、
では、退会いたしましょう、という判定になりました。
月々300円とは言え、年間にすれば、3600円。
ちなみに今回母親も退会を決めたので、二人で7200円ですから。
一度退会すると、次の機種変更時まで再入会はできないとのことですので、
そこはご注意を。
先日の知らず知らずのうちに入っていた有料コンテンツと合わせまして、
約700円ほど月の支払いが減ったことになります。
これってけっこうまとまった額ですよねえ。
あとは基本料金のプランも見直そうかなあとも。
今回調べてみて感じたのは、加入当時はそれでよくても、
サービス内容は変わるものだし、それに応じて、随時見直していくことが必要なんだなと。
いいわいいわでほったらかしてにしておくと、
知らない間に無駄な出費を作っていることになっているかもしれません。
au安心ケータイサポートについての詳細はこちらから
ケータイの明細を改めて詳しくチェックしてみると、
謎のオプション・料金の支払いがけっこう見つかるもんですね。
ケータイユーザーになって以来、ずっとauさんにお世話になっているのですが、
「安心ケータイサポート」と言う名のもとに、毎月300円の支払いが生じておりました。
安心ケータイサポート・・・なんじゃらほい。
と言うことで、調べてみたところ、、
どうやら携帯電話保有に伴っての、保険みたいなものらしく。
購入後の5年間の保証や、修理代金割引等がサービスになるという内容のものでありました。
ちなみにこの「安心ケータイサポート」と言うのは、
2013年9月9日で新規受付は終了しているとのこと。
ただし、既存の会員に対してはサービスが続行されているようでした。
現在は「安心ケータイサポートプラス」と言う名で、
新しいサービス内容にリニューアルされています。
そして、「安心ケータイサポート」「安心ケータイサポートプラス」共に、
有料会員と無料会員がありまして、前サービスの無料会員の方は、
2013年9月10日より自動的に現サービスの無料会員に移行されているようです。
で、この会員サービス、果たして本当に必要あるのか、
そして必要ないと思った場合退会できるのか、と調べましたところ・・・
そもそもこのサービスの加入は任意ですので、退会は可能で、
果たして今の私にこのサービスが必要かと言うと、
どうやらやめてもいいんじゃない?と判定し、先程auさんを訪れ退会してまいりました。
(お電話でも退会は可能です。ただし、ネット上では不可です。)
現ケータイなんですが、もうすぐ保有期間4年になろうとしているので、
機能上は特に問題ないものの、見た目はだいぶボロボロに・・・
まだしばらくは使用を継続するつもりなのですが、
もしも壊れたりした場合は買い替えようと思っているので、
だったら修理保証はいらないかと。
また、紛失時&盗難時の買い替えサポートと言うのもあるのですが、
これは購入時から2年と言うことなので、既に補償期間外。
電池パック無料サービスと言うのがあと1回だけ可能だったのですが、
それは退会前に申し込んで・・・と。
と言うことで、これ以上の期間わざわざお金を払って継続するメリットがなくなったので、
では、退会いたしましょう、という判定になりました。
月々300円とは言え、年間にすれば、3600円。
ちなみに今回母親も退会を決めたので、二人で7200円ですから。
一度退会すると、次の機種変更時まで再入会はできないとのことですので、
そこはご注意を。
先日の知らず知らずのうちに入っていた有料コンテンツと合わせまして、
約700円ほど月の支払いが減ったことになります。
これってけっこうまとまった額ですよねえ。
あとは基本料金のプランも見直そうかなあとも。
今回調べてみて感じたのは、加入当時はそれでよくても、
サービス内容は変わるものだし、それに応じて、随時見直していくことが必要なんだなと。
いいわいいわでほったらかしてにしておくと、
知らない間に無駄な出費を作っていることになっているかもしれません。
au安心ケータイサポートについての詳細はこちらから
断捨離は続くよどこまでも~光熱費に斬り込め! [お金の効用]
昨年5月より着々と進めた断捨離業。
まだ完全ではないにしても、「モノ」については概ね目処が立ちました。
次になるターゲットは・・・
お金まわりのこと。
前々から気になっていた光熱費とか通信費。
ひょっとしたら余分な形でお金を取られる羽目になってやしないか・・・
と気になっていたものの、あえて見ないようにしていたと言うか。。
昨年不用品をヤフオクさんで処分したことでまとまった金額のお金ができ、
それを元手に少し投資的な行為に着手し始めました。
それはお金を「殖やす」目的の行為ですが、
しかし、その前に「余分なことはカット」していく行為も必要かと。
現代の生活ってとにかく複雑になり過ぎて、
お金の使い方も複雑になっていますよね。
「使った」と言う意識のないままに取られていくお金も多い気がして、
もちろんそれは必要あってのものもあるし、
でもそれを一度きちんと把握しなくてはな~と。
そして、必要ないものは、整理してカットしていく。
そうすれば本当に必要なこと・やりたいことにお金をまわしていけるし。
とにかくまずは現状把握して、整理・分析し、
どこをカットできるか見極めていくことが必要だと感じました。
で、今頭を悩ませているのが、電気代。
どう考えても、何に電気を消費されているのか分からないんですよ。。
メーターが壊れているか、どこかの家と間違われているのでは、、
と思わずにいられない金額なんです。
私、けっこう節電には気を付けているので、
どうしてそんなにかかっちゃうのか見当がつかなくて・・・
それで、先日東京電力のカスタマーセンターに電話して、
近々無料ホームコンサルトに来ていただくことにしました。
基本的には電気の使用状況を確認して、適切なアンペアを提案してもらう、
と言う内容のものらしいですが、
ともかく、現状を一度プロの方に確認してもらいたいと。
それで本当にやはり私の使い方に問題があるだけなら、
ライフスタイルそのものを見直さなきゃなあと。
だって・・・電気代でたくさんお金を取られてるってつまらないですもの。。
どうしてもやむを得ない部分はあるにしたって、
工夫できるところはしたいですから。
まあ、とにかく最初は現状把握からです!
やるぞーーー
まだ完全ではないにしても、「モノ」については概ね目処が立ちました。
次になるターゲットは・・・
お金まわりのこと。
前々から気になっていた光熱費とか通信費。
ひょっとしたら余分な形でお金を取られる羽目になってやしないか・・・
と気になっていたものの、あえて見ないようにしていたと言うか。。
昨年不用品をヤフオクさんで処分したことでまとまった金額のお金ができ、
それを元手に少し投資的な行為に着手し始めました。
それはお金を「殖やす」目的の行為ですが、
しかし、その前に「余分なことはカット」していく行為も必要かと。
現代の生活ってとにかく複雑になり過ぎて、
お金の使い方も複雑になっていますよね。
「使った」と言う意識のないままに取られていくお金も多い気がして、
もちろんそれは必要あってのものもあるし、
でもそれを一度きちんと把握しなくてはな~と。
そして、必要ないものは、整理してカットしていく。
そうすれば本当に必要なこと・やりたいことにお金をまわしていけるし。
とにかくまずは現状把握して、整理・分析し、
どこをカットできるか見極めていくことが必要だと感じました。
で、今頭を悩ませているのが、電気代。
どう考えても、何に電気を消費されているのか分からないんですよ。。
メーターが壊れているか、どこかの家と間違われているのでは、、
と思わずにいられない金額なんです。
私、けっこう節電には気を付けているので、
どうしてそんなにかかっちゃうのか見当がつかなくて・・・
それで、先日東京電力のカスタマーセンターに電話して、
近々無料ホームコンサルトに来ていただくことにしました。
基本的には電気の使用状況を確認して、適切なアンペアを提案してもらう、
と言う内容のものらしいですが、
ともかく、現状を一度プロの方に確認してもらいたいと。
それで本当にやはり私の使い方に問題があるだけなら、
ライフスタイルそのものを見直さなきゃなあと。
だって・・・電気代でたくさんお金を取られてるってつまらないですもの。。
どうしてもやむを得ない部分はあるにしたって、
工夫できるところはしたいですから。
まあ、とにかく最初は現状把握からです!
やるぞーーー