SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

小雪 [雑感]

2009年11月22日、本日小雪(しょうせつ)です。

本日の東京、小雪と呼ぶに相応しい、冷え込みを感じる一日でした。

今シーズン目をつけていたアイテムとして、ダウンベストがあります。

軽くて温かいダウンものって、本当に実用的だと感じます。
そして、最近のダウンはファッションとしてもとても充実していますよね。

昔はダウンと言うと、確かに軽さと温かさには優れているけれども、
シルエットがずんぐりむっくりとしていて、おしゃれとはちょっと程遠いな~・・・と言う印象でした。

あくまで実用品、そして、アウトドア系、のものだったかと思います。

昨今のダウンはシルエットが変わりましたよね。
女性が着ても、女性らしいシルエットを失わないものが増えました。
また、フォーマルでも通用しそうなデザインのものまであります。

実用面に限らず、ヴィジュアル的にもレベルが一段も二段も上がったことで、
最近はオーソドックスなウール系のコートはあまり売れなくなっているとも聞きますが・・・。

私もダウンのコートやジャケットは重宝にしているので、
真冬に着るロングコートと、ロングはさすがに重い印象になってしまうけれど、
まだまだ寒さの感じる三月頃に愛用しているジャケットタイプのものと二種類所有していました。

昨年まではロングコート&ジャケットで、ダウンは完結したな~。。。と感じていたのですが、
今年になって急に気になり始めたのがベストタイプのダウンなんです。

実はこれまで、ベストってあんまりおしゃれじゃないアイテムとして区分けしていました。
特にダウンタイプだと、後ろから見た時に「なんか、甲羅を背負ってるみたい~」と(笑)

でも、けっこう便利かもしれない?と考え出したんです。

ベストのよいところって、腕さばきがいいこと、ですよね。

装いでも何でも「身軽さ」を身上としている私にとって、
ベスト、これって使えるかも?!と思いました。

そこで今年は既に夏の頃から、「冬になったらダウンベスト」と考えていたのですが、
9月初旬にお気に入りを見つけて、早々に購入していました。

そして、ようやっと実際に着用する機会を得てみての感想。

真冬はちょっと厳しいかもしれませんが、
今の東京くらいの、コートを着るのもまだちょっと・・・と言うくらいの時期、
身軽に防寒をしたい時、やっぱりいいかもしれません!!

腕にもこもこ感が出ないので、見た目身軽な印象ですし、
体幹さえしっかり防寒されてれば、これくらいの時期ならちょうどいいくらいです。

今お気に入りのスタイルが、
ダウンベストに、タートルネックニット、ティアードスカート、タイツ、ムートンブーツ、
というもの。

ちょっとガーリーテイストにまとめるのが最近の気分です♪

冬って街全体の雰囲気がトーンダウンしてしまうので、
そういう雰囲気にどっぷり浸ってアンニュイにまとめてしまうのもよいでしょうが、
それだけだと重いな~。。。と感じてしまう時もあります。

暦の上での「小雪」と言う意味合いも、
冬の寒さの到来を感じつつも、さほどではない、と意味するところですので、
これくらいの時期にちょうどおすすめです。

ダウンベストという選択肢、視野に入れていない人がけっこう多そうなので・・・
そういう点でもおすすめしておきたい一品です☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。