SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

イトーヨーカドー発"MIJP 47"★桐生のラッセルストール [装いの効用]

3360116

この冬の装いのテーマの一つとして私が掲げているのが、「大人の冬マリン」というもの。
(参考記事 http://i-grek.blog.so-net.ne.jp/2009-11-18

先日プチバトーでボーダーTシャツを購入したのに追って、
白いマフラーが欲しいなあ~と考えていました。

そして、白は白でもオフホワイトではなく、
完全な真っ白なものを買おう!と決めていました。

その理由は顔周りに持って来るものとして、
真っ白の方が表情を明るく引き立たせてくれるからです。

オフホワイトはそれ相応の使い方がありますが、
この場合はあくまで真っ白!が希望するところでありました。

ところで、装い上の白って何が問題かって、汚れやすい、ということですよね。

白の身上はあくまで清潔感なので、
ちょっとでも汚れが出てくると、白ならではの美徳が失われてしまいます。

人間の肌というのは思いのほか排泄作用がありますし(汗や脂分など)、
また食べこぼしなど外的環境から汚れる危険性もたくさんありますから、
「白はいいけど、汚れがねえ・・・」とは多くの人が懸念するところだと思われます。

特に首周りと言うのは汚れやすい部分であります。
肉体からの分泌作用もそうですし、女性の場合はファンデーションが気になりますよね。

なるべく汚さない気遣いと入念なお手入れ、
さらには汚れたら潔く捨てる!と言う心構えも重要です。

白を身につけるには、なかなかの気風のよさが必要なんですねえ。

使う頻度、又は素材やアイテムにもよりますが、
ワンシーズンでアウト、と言う可能性は充分にあるかと思います。

なので、ごく一般的な生活レベル及び嗜好の持ち主の方であれば、
白には好感は持っても、実際に購入対象として選びにくい・・・ということになるのではないでしょうか。

でも、それってちょっともったいないかな~・・・とも思ってしまいます。

懸念事項は私も全く同じなのですが、
それでも白ならではの、白でしか表現できないものは捨てがたい。

上述の清潔感もそうですし、ある意味では白ほど華やかな色ってないと思います。

特に冬の白って本当に街中で引き立つんです。

その理由は、やはり多くの人の装いの基本色がトーンダウンするからでしょうね。
そういう状況を背景にして白を身につければ、決してけばけばしくはないのに、
ものすごく華やかな印象が演出できるのです。

それに暑い時期のように汗や脂分の分泌が減るので、
冬は比較的白いものでも汚れにくいかと思うんです。

そういう点でも冬の白はおすすめなんです。

で、私の場合は今年の冬のテーマがマリンということもありまして、
コーディネート上白いマフラーが欲しいと思いました。

ただ、やはり汚れは気になりますし、
ワンシーズンでも惜しげなく処分できる範囲で・・・
と考えたところで選んだのが、タイトルと冒頭の写真のものになります。

イトーヨーカドーさんで"MIJP 47"と言う商品シリーズが展開されているのはご存知でしょうか。
(メイド・イン・・ジャパン・プロダクト・フォーティーセブンと読むそうです)

これは国内産地を発掘し、産地と共同で価値ある商品を開発する、
と言うコンセプトの元に作られている商品シリーズなのですが、
このマフラーもそのシリーズの一アイテムとなっています。

群馬県の桐生市ってラッセル織りの国内有数の産地なんだそうです。

ラッセル織りってなんだ?ってとこですが、私も詳細は存じません(汗)

ラッセル織りだというこの実物を見て、
「へ~、これがラッセル織り?」と思っておりますが・・・

素材としてはアクリル100%なんですが、私、アクリルって好きなんです。

下手をするとカシミアなんかよりずっと肌触りがいい!と感じますし、
その割りに安価で提供してくれるので、いいと思うんですよ。

肌が弱いので、割と素材的に色んなものがダメなんですが、
私の場合、アクリルでは特に問題は起きたことはありません。

特にこの商品の場合、保湿効果と静電気抑制効果をプラスしているとかで、
使い心地としては申し分なく。

ふわふわっと柔らかい肌心地で、とってもあたたか!

織りのおかげか、布としてもそれなりに厚みがあるので、
程よいヴォリュームが出るので、貧相な巻きになりません。

そして、白物ならではの懸念、あまりお値段高いものは・・・と言うことですが、
その点もご心配なく。

お値段1990円と、仮に汚れが気になったら、すぐに処分できる範疇ではないかと思います。

白のものに惜しげもなく高いお金を払えたら最高の贅沢だとは思いますが、
それはまだまだ身の丈知らずでありますので、取り急ぎはイトーヨーカドーさんで(笑)

でも、お値段だけの問題ではなくて、
やはり上記のブランドコンセプトもあってか、品質的にはとてもいいと思います。

それに国内産業の復興と言う意味合いでも、
一つ視野に入れたい価値ではないかと感じます。

いわゆるブランドにとらわれすぎず、
いいものはいい!と言える価値判断を持てるようになりたいと感じるきっかけにもなりました。

白マフラーはベーシックに使えるアイテムですし、今季のうちに買い置きしておこうかな~とも!

イトーヨーカドー上板橋店でこの白マフラーを複数買いしている人間がいたら、
たぶん、私です(笑)

(2009年11月23日夕方追記:ブログ更新当初、写真を掲載したつもりが添付忘れでした。失礼しました。)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小雪レペットのJAZZ ブログトップ
イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。