SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

ドバイでアラビアンナイトな夕べ★グランドハイアット内アウタール [旅の効用]

写真 2 (2) (240x320).jpg

今回のドバイ滞在では、同行の友が誕生日を控えており、
お祝いを兼ねて一度はちょっぴりゴージャスなディナーを・・・と言うことで。

色々調べた挙句、グランドハイアットの中にある、
レバノン料理レストラン「アウタール」を予約。

せっかくのドバイ滞在なのですから、アラビア料理がよいかな?と思ったのですが、
「ドバイ料理」と言うものはどうやらなさそうなんですね。

アラビア料理と言っても、概ねレバノン料理のようで、
初日の夜にドバイモールで入ったのも、レバノン&アルメニア料理でした。

ドバイでちょっとよいお食事を、と考えると、
かなりお値段もはるようで・・・

その中ではこちらのお店は私でも手が出るお値段でした。

予約はホテルのウェブサイトで。
オープンテーブルと言うサイトを経由しての予約でしたが、
直接電話するよりハードル低くて助かりました!

20時の予約でしたが、到着したら我々のみ・・・

結局、22時頃に現地人らしきお客がぞろぞろ入店してきましたが、
日本人の感覚からすると、だいぶ遅めの夕食時間ですよね。

ドバイ人は宵っ張りなようです。

着席すると、最初にコース料理のメニューを持ってきてくれたのですが、
それまでのドバイの食事の経験からすると、かなりヴォリュームのある印象。

アラカルトでシェアする方が良いかな?と思い、アラカルトメニューをいただきました。

とりあえず2品頼んで様子を見ようと言うことで、
サラダとメインを頼もうとしましたが、シェアはできないとか何とかと言われ。

ウェブで見た時はシェアができると書いてあったはずなのに~と思ったのですが、
それならいっそコースにしようかとその旨伝えようと。

しかし、どうにもこうにもうまく言葉が通じず、
あちらさんも困って、「じゃあ、サラダとフムスとメインにしなさい」
と半ば強制的に決められて(苦笑)

「あれ?でも、シェアはできないと言ったのになあ??」

と、何だかよく分からないままにディナーはスタートいたしました。

そして、最初にサーブされたのはこちら。

写真 1 (3) (320x240).jpg

ウェルカムプレートと言うことでしたが、
お皿に丸のままの野菜が山盛りになったもの。

ウェルカムフルーツと言うのはよくありますが、
ウェルカム野菜って初めてです(笑)

しかも、ピーマンとか丸々一個ですよ~
どうやって食べるんだ?(笑)

ミントも盛りだくさんに乗っていたのですが、
ミントそのままわしわし食べる習慣のない日本人としては困り果てました(笑)

別プレートで、オリーブなどが乗ったおつまみもサービスだそうです。

写真 3 (3) (320x240).jpg写真 2 (320x240).jpg

サラダはアボカド、えび、かになどが乗ったシーフードサラダで、
これはアラビア料理と言うわけではなさそうですね。
オリーブオイルに塩、胡椒とシンプルな味付けでした。

練り状の白っぽいものはフムス。
ひよこ豆をペースト状にしたもので、
ピタパンみたいなアラビアのパンにつけていただきます。

メインはケバブの盛り合わせ。
ケバブとはお肉や野菜をローストした料理の総称で、
イスラム圏なので豚肉は食べませんから、羊肉が主です。

それにしても多い・・・(汗)

結局食べきったのはサラダだけで、
ウェルカムプレートもフムスもメインもかなりの量残してしまいました。。

お会計の際明細で判明したのは、メインが2皿になっていたことです。

そこから振り返って考えてみると、
シェア自体がダメと言われたのではなく、メインは一人一皿で、
と言われたと言うことだったんですね。

いくらなんでもメインが多すぎなんじゃないかって思ったのはそういうことでした(笑)

サービス料など諸々含め、約400ディルハム(概ね12000円)で、
コース料理でも一人200ディルハムのものがありましたから、
それならそっちの方がよかったかもしれません・・・後の祭りですが(苦笑)

まあ、でも!普段なじみのない食文化を体験できたことは非常に面白かったです。

そしてそして、メインイベントはお食事の後に~

写真 3 (1) (240x320).jpg写真 2 (1) (240x320).jpg

こちらのお店では夜の22時からベリーダンスショーが始まります!

俄然ドバイ気分大盛り上がりで!
まさに千夜一夜なアラビアンアイトを満喫いたしましたよ~

ラグジュアリーな空間で、美味しい食事を楽しみながらと言う点では、
こちらでベリーダンスショーを楽しむのは大変におすすめです。

アウタールのご予約はこちらから


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。