SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

携帯電話の明細チェックしてみました [雑感]

携帯電話の明細ってチェックしていますか?

最近は資源節約と言うか企業側の経費削減もあって、
紙の請求書が送られてこなくなりましたよねー

携帯電話は長らくauさんにお世話になっていますが、
確か20円割引になる?と言うこともあって、WEB上の請求書にしてもらっています。

しかし、この方式になると、自分であえてサイトにログインしなくてはいけないので、
おまとめ額はメールでチェックしても、明細まではあまり見ることがなくなり・・・

先日久々に改めて見直してみたところ、
覚えのない有料コンテンツ代が毎月引かれていることに気づきました。

自分では登録した記憶が全くなく、アクセスしたこともないと思うんですが、
ニュースと天気予報と辞書機能の3つのコンテンツに登録していることになっていて、
月々450円ほどの額がかかっていたんです。

大した額ではないと言えばないのでしょうが・・・
長い年月で考えてみるとそれなりの額になっているはず。。

しかし、こういうのって登録する時は簡単だけど、
解約が面倒になっているケースが多いじゃないですか?

でも、腹立たしいから、何としてでも解約せねば・・・と、
試行錯誤してようやく完了いたしました。ふう。

これ以外にも、明細ってよくよく見直してみると、
それって本当に必要なオプションか?とか、
月々のプランってこれでいいものなのか、とか・・・

とにかく携帯電話の料金体系も複雑で分かりにくく、
一度はちゃんと調べてみるもんだなあ、と思いました。

おぼろげな記憶ながら、機種変更等の際にプランを組み直す際も、
店頭スタッフの方の話もいいかげんに聞き流して、決めてしまったものなあ。。

ちなみに、母親と弟と請求書が合算されているのですが、
スマホ利用者の弟の明細を見てみると、もっとややこしくて、
何が何だかさっぱりです・・・

でも、そのややこしさを乗り越えて踏ん張って一度見直してみないと、
けっこう無駄金使っちゃってるんじゃないか~って思いますね。

今、家計費のうちのかなりの割合を占めるのが、
携帯電話などの通信費じゃないでしょうか。

私が高校生くらいまでは、まだほとんどの人が携帯もPCも使っていなかった。
その部分にかかるお金と言うのはゼロだったわけです。

それが今や、家庭全体で合わせると、数万になりかねないですから・・・

増税前に買いだめしておこうとか言ってる場合じゃなくて、
本当に切り込むべきところは、こういうところかもしれません。

ついつい面倒が先だって見ないようにしていた場所。
改めて見てみたら、案の定お金が落ちてゆく虫食い穴がぽっかりと。

月々の費用、平均3000円ちょっとで比較的かかっていない方だとは思うのですが、
それでも余計な金食い虫が潜んでいましたからねえ。

やはりたまには虫干ししないとダメです。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。