SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

2014年のライフスタイル②ブログについて [雑感]

今年、ブログについてはどうしようかな~、、
と、目下頭を巡らせています。

とりあえず「続けていく」と言うことについては確実なのですが、
どういう形で続けていこうかと。

今、何となく頭の中にあることをつらつら書き連ねながら、
ぼんやりとしたものがもう少し明瞭にならないか・・・と試みてみます。

私がブログと言うツールを使うようになって、
8年・・・9年近くになるのかなあと思うのですが、、

病気やら何やらであまり更新できない時期はあったものの、
私にしては珍しく継続していることの一つであります。

最初は別のタイトルでリアルな友人への近況報告として始めたものから、
現在の"Esthetician's Eyes"と言う「エステティシャン」と言う立場から発信するものへ、
とスタンスが変わりました。

つまり最初はサロンの宣伝を兼ねた、集客のツールとしてのブログ、
と言う立ち位置で始めたものでした。

ところが、その主旨が段々と変わり・・・

と言うのは、私が美容に限ったことよりも、
もっと幅広く、ライフスタイル全般に興味があったからでした。

なので、食やファッション、旅行ネタなど・・・
最近は映画やアートネタも増えてきましたが、
美容ネタはむしろ一番少ないくらいで(笑)

私も当初の立ち位置よりも、自分の興味の赴くままに書き連ねてしまったので、
最近では、一応「エステティシャン」と言うフィルターを通しながらも、
「ライフスタイル全般」について書く、と言う感じで自分の中で定着してしまいました。

厳密に言うと、「エステティシャン」としてのフィルターと言うより、
「私i-grekと言う人間」としてのフィルター、と言った方が正しいのかもしれませんけど。

何しろ、このブログを書くときに、「エステティシャン」としてのフィルターなんて、
ほぼ意識していませんので(笑)

ですが、一応私が「エステティシャン」と言う職業に従事ているから、
そういっても構わないだろう・・・くらいの感じですね。

ブログのタイトルの下にある紹介文、

麻布のエステサロン《イグレック》。
オーナーエステティシャンi-grekのフィルターを通したモノ・コト。

と言うコンセプトは、今年も変えない方向で行こうと思います。

昨年のいつ頃からか、原則毎日更新するようになったのですが、
今年も引き続きそれを続けていこうかなと。

意識してそうし始めた訳ではないのですが、
色々と「書きたい」と言う気持ちが強まっていたのか、
自然にそういう頻度になっていたのですよね。

いまだ変わらず、その「書きたい」「伝えたい」と言う気持ちは盛り下がっていないようで、
元々文章を書くことが好きと言うか、、

好きか嫌いかよりも、「文章で何かを表現したい」
と言うのが、私にとっては切実なんですよね。

また、今年のテーマ「ウォーキング型のライフスタイル」=「コツコツ・淡々と規則正しい生活」
に即した上で考えても、毎日きちんと更新、と言うのが合っているかとも。

実際は、複数の記事をまとめて書いていることも多いのですが、
毎朝6時に一件ずつUPするようにしています。

更新できない日もあったり、逆に一日に二回更新してしまう日もありますが、
そのあたりはあまり厳しくなりすぎず、臨機応変で、
でも、原則毎日更新するようにしたいと思います。

あとは・・・

このブログ以外に、別ブログを持っているのですが、
実は只今放置中。

このブログだけでも、けっこうな時間と労力を割いてしまうので、
なかなか手が回らず、、

活用しないままに放置、と言うのが好きではないので、
これはどうにかしようと思っている一事です。

ただ、今年で5年目になる野口整体について、
もっとブログと言うツールを活用して発信していきたい、
と言う気持ちはあるんですよね。

このブログでも整体の話はちょいちょい行っていますが、
やっぱり別枠で発信したい。

これはもうちょっと考えねばならない懸念事項ですね。。

それから・・・本当はもっとこのブログを、
情報発信の場として分かりやすいものにしたい、とかねがね思っています。

先にも述べた通り、「文章で表現したい」と言うのは、
あくまで私側の勝手な思いと都合です。

では、読んで下さる方の方にとって、
このブログはどんなメリットがあるのか、と。

自分が自由気ままに書いて、それをたまたま読もうと思った人がいた。
それでもよいのでしょうが・・・

ブログはインターネットを通して、世界中誰もが読む可能性がある、
「公」のものであるのであれば、、

たとえ、文章を書いたり、情報発信を行うプロではなかったとしても、
相応の責任を持つことは必要なのではないかな、と私は考えています。

だから、最低限のお約束として、
明らかに事実に反することを適当に書いてしまわない、ことと、
なるたけ読んでくれた方に不愉快な思いをさせてしまわないこと。

この2点には常に気を遣うようにしています。

特に後者の方はデリケートな問題で・・・

全ての人が同じ感性・価値観を持ち合わせてはいない以上、
どんなに気を遣っても100%達成できることはないのですよね。

でも、そうではあったとしても、
自分の価値基準が不変のものではないことを必ず念頭に置いて、
それでも書くか書かないか、の取捨選択をしていこうと思います。

そして、できることなら、このブログを
「活き活きとした人生を送れる」ツールにしたいとも。

私自身もそうですし、こちらのブログを読んでくれた方々をも。

そうあるための文章あるいは内容になることを、
もっと追究したいとも思ってます。

現状としてはその理想にまだまだ程遠いですが、
その思いは天高く輝ける星の如く、常に見据えていきたいです。

とまあ、そんな感じで・・・まだ頭の中のまとまりが悪いですが、、

とりあえず具体的・明確なのは、毎日更新&しかも同じ時間に。

これだけは実行してまいります!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。