SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

板橋の食・お土産・工業製品を紹介する「made in いたばし」 [NEWS!]

東京都の23区の一つである板橋区。

さすがに東京に住んでて板橋区知らない人はいないでしょうけど・・・

繁華街があるわけでなし、都外に住んでいらっしゃる方にはあまり知られない、
かなりローカルな土地、と言えるかもしれません。

埼玉と隣接区のせいか、時々「板橋って埼玉だっけ?」と聞かれることもあるし、
先日は「イグレックさんって板橋“市”がご実家でしたっけ?」と言われました(笑)

私は生まれも育ちも板橋ですが、もしも「板橋と言えば?!」と聞かれたとしても、
うーん・・・と唸ったままだんまりになってしまうと思う(笑)

それくらい板橋の売りって果たしてなんだろう・・・と考え込まねばならぬ状況ですが、、

しかしながら、自分の住んでる土地の売りを瞬時に言える人って意外と少ないのでは?

例えば、「東京」とか「日本」と言うくくりにしたとしても、
もちろん売りって色々とあるとは思いますが、
もし外国人に日本の売りを聞かれたとして、そのひとがぜひ日本に行ってみたい!!
と思ってもらえるような答えをすぐにぱぱっと言える人は少ないような気がします(私も含め)。

昨今、人口減少や少子化と絡めて「地域活性」と言うのがどこでも一大事になっていますが、
やっぱりその問題を解決するには、その地域の魅力を上げるしかないと思います。

いくら国として少子化対策を掲げたとしても、
魅力のある土地に人口が集中するだけで、
そうでない地域は人が離れていくのみです。

私は今、仕事の関係あって、港区に居住のメインを移しつつありますが、
板橋を一歩客観的に見る立場になってから、
逆に板橋の魅力ってなんだろう??って考えるようになりました。

例えば留学などで日本を離れた人が、初めて日本の良いところに気付いた、
みたいな話と一緒ですよね。

その土地の魅力って、色々な側面から語ることはできますが、
最も身近なところでは、やっぱり「食」とか「買い物」かな~って思います。

まあ、何しろ板橋に観光に来る人っていないと思いますからね・・・

と言うことで、板橋が誇れる食・お土産、あるいは工業製品を紹介したサイト、
「made in いたばし」と言うのが今年3月にOPENしたそうです。

東京商工会議所の板橋支部が運営しているみたいですね。

正直掲載数がまだまだ少ないし、内容的にもこれから・・・という気もいたしますが、、
やはり板橋っ子としては応援していきたい!!

何よりしょぼくれた土地があるっていうのは哀しいのです。。
どこの土地も元気で活き活きとしてしてほしい!!

23区の中でもあんまりぱっとしない板橋区ではありますが(笑)
掘ればけっこう色々と出てくると思うのです!

ぜひぜひみなさま一度お目通しくださいませ~

made in いたばしへはこちらから


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。