SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

エッセンス効果?/宅建始めました [雑感]

先日から友人サロンで調合していただいたフラワーエッセンスを飲んでいます。

今飲んでいるものは、ワイルドフラワーエッセンスで、
オーストラリアのアボリジニーの伝承療法をベースにして開発されたものになります。

ワイルドフラワーエッセンスセラピーは私がエステティシャンになると同時に、
最初に学んだ療法になるので、思い出深いものなのです。

現在私自身がこのセラピーを施すことはないのですが、
エステティシャン仲間でワイルドフラワーエッセンスを扱っていらっしゃる方がいるので、
何度かお世話になっております。

フラワーエッセンスは花の朝露を採取したものなので、
成分としては何か解析できるものではありません。

花のエネルギーを水の分子に転写させたもの、ということらしいので、
どちらかといえば、スピリチュアルな領域に属する療法と言えるでしょうか。

さて、今回エッセンスを飲み始めて、現在でちょうど二週間になるのですが、
ちょっと面白い現象が現れ始めたので、報告させていただきたいと思います。

このセラピーでは、自分が抱えるネガティブな問題をテーマにして、
花カード診断を行い、その結果に合わせて、エッセンスを調合していきます。

私の場合も、昨年起こったある出来事に意識を焦点化させて、
それに対応したエッセンスを調合してもらいました。

エッセンスを飲み始めてほんの2日後、
まずは肉体的なデトックス効果?と思われるような現象が起こりました。

それが終わった後は、特別何事もないように感じられたのですが、
数日前にエッセンスを調合してくれた友人から「いかがですか?」との問いを受け、
ふと、あることが思われたのです。

実はつい数日前から宅建の勉強を始めています。

エステティシャンとして長く務める私が宅建などと言うと驚かれることが多いのですが・・・
ここ数年不動産に興味を、あるいはご縁を感じていて、
それに伴って宅建の勉強を始めたいと考えていたのです。

もちろん今更不動産に転職しようなどと言う気ではないのですが、
単純に不動産について学びを深めたいな~と感じていたのです。

また、どうせ学ぶのであれば、何かしらの具体的な目標があった方がはかどりますし、
そういう意味では資格取得に向けて勉強すると言うのは便利な手段でありましょう。

ある程度自分を追い立てる何かがないと、
なかなか手につかない、と言うのはやはりありますね。

それで昨年の話です。2009年度の目標に、
「宅建合格」と掲げることに決めました。

ところがです、参考書をぱらぱらっと読んでみて即座に理解したのは、
あまりにもそれまでの自分の世界とかけ離れすぎてる・・・ということでありました。

事によっては非常にあきらめのよい私は、早々に尻尾を巻いて退散することに・・・。

代わりにと言いますか、詳細は省きますが、話の流れで弟が宅建を受けることになり、
早速私の2009年の目標から「宅建合格」の項目は取り外されたのであります。

そして、月日が流れ・・・

宅建の資格取得試験って毎年10月に行われるようなのですが、
私の弟氏、通信教育にも申し込んだにもかかわらず、試験、ブッチいたしました。

と言うより、そもそも全く勉強しなかったようで、
テキスト類は部屋の片隅でうず高く積まれたまま。。。

その様子を「もったいないよね~」と横目で眺めつつ、ふと思ったのは・・・

「やっぱり、私、受けてみる?」
ということでありました。

そして、テキストを手にとって読み始めてみたところ、
不思議にも頭の中にスルスル~っと入ってくる!!

あんなにもちんぷんかんぷんだと思っていた内容が、
改めて読んでみると、奇妙なまでに自分の中に浸透してくるんです。

それで・・・上述の話に戻ります。

「エッセンスいかがですか~」の友人の問いに、
「あれ、ひょっとしてこのこともエッセンス効果?!」って思ったんです。

フラワーエッセンスを飲み始めると、自分の問題に対応した様々な変容が起こるそうですが、
この、宅建の勉強をやろうと思い立ち、即座に実行に移せた、と言う一連の行動も、
エッセンスによる変容ではないかと思われたんです。

そして、その旨友人に伺ったところ、
「動き出す」と言う意で、エッセンスに関連しているかもしれない、
そんなご判断をいただきました。

今回のエッセンスは肉体レベルに効かせるように調合してもらったのですが、
つまり行動面にエッセンスが働きかけたのではないかと。

考えてみると、今回の行動は考えるより先に体が動き出してしまった、
そんな感があります。

さらには、肉体レベルで、知識がするすると吸収されていくような、
そのような感覚もあるんです。

昨日はフラワーエッセンスに興味を持っているある友人にこの話をしたのですが、

「この一年はi-grekちゃんにとってデトックス期間のようなものだったじゃない~?
その暁にエッセンスの作用もあって、一度メモリーがゼロになってるものだから、
“容量いっぱいありますぜ~”って感じで、吸収力が高まっているんだろうね♪」

と言う、そんな面白い言葉もいただきました。

ともあれ、やっぱり宅建を受けることは、私の使命?!なのかもしれませんし、
そういうタイミングが巡って来た、と言うことなのでしょうね。

何しろ、結果としては2009年は病に伏した一年になってしまいましたし、
いずれにせよ、資格取得に向けての勉強も無理だったと思うのです。

そういう点では、今度こそタイミングがやってきた、と言うことなのかもしれませんし、
遠回りしたことで、やっぱり自分の使命だという確信もできた気がします(笑)

歳を重ねるごとにたびたび感じることなのですが・・・
やる必要があると感じているのに、やる気が起こらないことってよくあると思うんですね。

私の経験に基づけば、そういう時は先送りにしちゃっていいかと思うのです。

やる気が起こらない、と言うときは、「時期じゃない」ってことではないかと。
あるいは、その時点の自分にとっては必要ない、ということではないかとも。

時期が来て、そしてそうすることが自分にとって必要なことであれば、
必ずそのタイミングは巡って来るようです。

そうせざるを得ない状況になってきたり、
もしくは自然と自分の気持ちや状況がそうあるべく変わってくるものなのです。

だから、その時期が来るまでは、悠然と構えてしまってよいのではないかしら。。。

少なくとも、私自身に関しては、そのように事象が巡ってまいりました。

そうあるべきなのに、それができない、と感じるときって、
焦ったり、自虐的な気持ちにもなるかと思います。

でも、あんまり固くならないで、
自然の流れで進める時期が必ずやって来ます。

もちろん、停滞している時期に焦ったり悩むことも、
その行為自体も糧になりますから。

全部全部ひっくるめて、ありのままの自分を受け止めればよいのだと思います。

まあ、そんなこんなの次第で、
来年2010年の目標項目に、今度こそ「宅建合格」を掲げます♪

エッセンスも残り3分の1を切りましたので、
飲み干す期間までにさらに何かしらの変容が感じられるかしら~?

そんなことも楽しみにしつつ、2009年残り約一ヶ月を邁進したいと思ってます☆




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レペットのJAZZ双子座満月 ブログトップ
イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。