SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

サウジアラビア発★バティールのアラビックビスケット [美食の効用]

DSCF7591 (320x240).jpg

先に「ドバイで買ったもの②」でご紹介させていただいた、
バティールのアラビックビスケット(アラビアのビスケット)。

バティールもドバイのお店ではなく、サウジアラビア発の高級なつめのお店ですが、
実際にはドバイのお土産として有名になってしまっているようですね。

旅に出ると、さて、お土産はどうするべ・・・と言うのが悩みどころ。

とは言えども、これって楽しい悩みと言いますか、
お土産をあげたい人の顔を思い浮かべながら、「この人には何を買ってこう?」
とあれこれ考えるのは心楽しい時間です。

ドバイでは、私のイチオシである
「アルナスマ」のらくだのミルクのチョコレートを基本のお土産にしようと考えていましたが、
中にチョコレートが苦手な人がいたので、さて、どうしよう・・・と。

結果的に選んだのが、このアラビックビスケットでした。

DSCF7550 (320x240).jpg

100g単位の量り売りでしたが、
美味しいかどうかわからないのでちょっとでいいよねと思い、
5つずつ、写真のような小袋に小分けしてもらって、3袋購入しました。

1袋当たり、約180円くらい。

1袋はお味見で自分用に、と言うことで、
帰国してからお茶と共にいただくことに。

冒頭の写真の如く、見た目の異なるものを1つずつ詰め合わせてもらいました。

DSCF7592 (320x240).jpg

中に何か挟んであるようでしたが・・・
たぶん、なつめのペーストだと思います。

袋から取り出した途端、
ぷ~んとスパイシーな香りが漂いました。

お味の方もスパイシーな感じが際立っていましたね。

中東のお菓子はとにかく甘い!と聞いていましたが、
思っていたより甘さは控えめでした。食感はソフトな感じです。

ただ、見た目は異なれども、味はほぼ同じ・・・

ナッツが乗っていたり、見た目には多少変化球があるものの、
食べた時の印象はほぼ変わりません。

そして、この味は・・・

日本人にはそこまで馴染まないような気がするというか、
とりあえず飽きますね(笑)

ここまで書いてきてなんなんですが、
正直また買って食べたい、と言う感じではないかと・・・(苦笑)

こんなこと言って、既にお土産に渡してしまったのに、さてどうしましょう(笑)

まあ、もちろん私の個人的見解です!
実際にご自身で食べてみるのが、一番かと。

ドバイのお店は割と試食に太っ腹と言うか、
商品丸々一個で試食させてくれたりするので、
これもひょっとしたら頼めば試食できたかもしれませんね~

このアラビアンクッキーのようなものは現地のお菓子の定番として、
似たようなものがスーパーなどにも売ってましたよ。

まずは少量買いして、好みに合うかどうか確かめるのがよろしいかと~

バティールの公式サイトはこちらから(英語)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。