SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

イタリアンでまさかの放置プレイ(注:風俗ネタではない) [サービスの効用]

勤務中の友人と、お昼休みに小一時間ほどランチを共にすることなりました。

友人が予約を取ってくれたので、入店時に名前を告げ、
席に案内してもらいました。

「こちらへどうぞ」と案内された席を見ると、
そこには既に二人分のサラダとお水が注がれたグラスが乗せられていたんです。

「えっ!これって別の誰かの席じゃないの???」と思ったのですが、
案内してくれた人はさっさとどこかへいなくなってしまい聞き返す間もなく・・・

しかし、周辺の席は既に人が埋まっているし、
他に席はないよなあ・・・とおぼつかない気持ちながらとりあえず座りました。

「まさか片づけてない席で、食べかけではないよね、、」
と、よくよくサラダとお水をしげしげと眺めてみましたが、
口をつけた形跡はない。

と言うことは、ここは事前にサラダと水をセッティングしておくシステムなのか?
と解釈しましたが、そんなお店は初めてです。

ちなみに私が席についたのは予約時間の10分前でしたが、
テーブルに置かれたサラダは既にしなびかけている・・・

一体いつからこの状態で放置されているんだか(汗)

仕方なく友人を待っていましたが、
予約時間に少々遅れ気味で登場した友人も、
現れるなり「あれ?!なんでサラダ置いてあんの????」と小さく叫びました。

苦笑交じりに私、
「いやあ~、なんだか分からないけど、案内された時既に置いてあったよ」
と告げると、友人は慌てて近くにいた接客係を呼び止め、

「すみません!案内されたテーブルにサラダが置いてあったんですけど、席間違いじゃないですか?」
と告げると、彼女に呼び止められた接客係は「確認します」と言ってどこかに消えました。

その後5分少々。声をかけた係の人は戻って来ず。
ますますサラダはしなびてゆき、レタスの切り口は赤みを帯びて・・・

仕方なく、改めて別の接客係に声をかけて同じ質問をすると、
「ああ。これは全てのセットにつくサラダで、最初からテーブルに置いてあるものです。」と。

とりあえず席は間違いではないということは判明し、
サラダはしなびているけれど・・・そういうシステムならそれで受け止めましょ、
ということで、「なんだかね」とお互い苦笑いしながら、しなしなサラダをいただきました(笑)

まあ~~~、それにしても!!

こういうお店あるんですねえ。。

名付けて、「サラダの放置プレイ」(←ほい!件名の通りだ!!笑)

事前にセッティングしてあることで、多少の時間の節約になってる?
・・・のかしらねえ。。

けっこう大きめプレートにしっかり盛り付けてあるので、
確かにラップをかけて冷蔵庫に保管しておくというのは無理めな感じではある。

が、しかし・・・しかしだよ。。

サラダはやっぱりフレッシュ感が大事なものなので、
いつからそのままになってるか分からないサラダなんて、
あんまり口つける気になりませんもん・・・(って、食べちゃったけどね!!笑)

ま、実のところ、しょっぱなからちょっと妙な空気の漂ってるお店ではありました。

私が入店した時も入り口で待っていても誰もなかなか声をかけてくれなかったのですが、
友人が入店した時も待てど暮らせど、放置状態(出た!これまた放置!!笑)だったそうです。

やっぱりある一点だけおかしいんじゃなくて、
全体的に何かが狂ってしまっている?お店なんでしょうねえ。。

レストラン街やオフィスが入っている大きいビルの中にあるお店で、
オフィス街なので時間的にも客入りはしっかりありましたけれど。

場所柄キャリア層も多そうなので、
こんなサービスじゃあ怒って帰る人もいそうですけどねえ、、

わたくしどもは怒るというよりも何だか笑えてしまって、
「なんか面白かったね」と笑いながら、それぞれ勤務に戻りましたが。

商売の在り方って色々で、「こんなのありえない!」と思っても、
とりあえず成り立ってしまっているお店もありますし、
でも、それでずっと成り立つという保証ももちろんありません。

結果的に利益が出せれば、それでオーライと言う場合もあるでしょうし、
ただ、同じサービス業を営む者として、自分だったらこういうことはやらないな、
と思う、それだけです。

店名は伏せて、汐留にあるイタリアン、
とだけお伝えしておきましょう~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。