SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

生理直前と終わりかけに★ICHIZUの布ナプキン [美容・健康]

DSCF7051 (320x240).jpg
 吸収力抜群な市販の生理用ナプキン。

その機能性はとっても便利なものではありますが、、

普通の皮膚に比べてバリア機能が弱いと言われるデリケートゾーンに使用するものとしては、
健康面・安全性が危険視されている面がありますよね。

私自身は特に体への影響を感じたことはないのですが、
ちょっと心配だなあ・・・と思う面も無きにしも非ず。

仮にその点でさほど問題がなかったとしても、
初潮から閉経までの数十年間、一体どれだけのナプキンを使用するのかと考えると、
経済面&エコロジー性としてあんまりいいものではないなあとも思うのですよね。

そういう考えが徐々に広まってきたのか、
数年前から布製ナプキンがブームになっていますよね。

でも、それがどこまで浸透しているかと思うと、どうなんだろう~

やっぱり市販のものの機能性に馴れてしまっている現代の女性ですから、
好奇心で使ってみたことはあるにしても、それで定着している人は少ないのではないでしょうか。

私自身は20代前半の頃、自然食品などにはまっていた時期に、
布ナプキンを使っていた時がありました。

でも、かなりこまめに変えないと持たないことや、
当然のことながら自分でお手入れしなくてはいけないこと、
また、経血が染み込んだ布が完全にはきれいにならないこと。

それらが気になって、結局市販のものに戻ってしまいました。

今の布ナプキンブームで使ってみたことのある人の中にも、
私と同じような感じの人がいるんじゃないかしら。

まあ、しかし、完全に布ナプユーザーになれなくても、
市販のものと併用して、少しでも使用量を減らすことはできるんじゃないかと、
昨年の夏ごろから、冒頭の写真、ICHIZUさんのラバクロッチを愛用しています。

このラバクロッチとは、パンティライナーのようなもので、
下着を汚さないために常時使えるタイプのもの。

私の場合は、生理の直前と生理最終日に使っています。

私はその月ごとに生理のリズムが1~4日くらいずれるので、
生理が始まると思われる日より少し早めにこれを使うようにしています。

以前は少ない日用の市販のナプキンを使っていましたが、
それももったいないかなあと。

あとは最終日になるとごく少ない出血量になるので、
その程度だったら、このラバクロッチで十分対応できるので。

完全に布ナプキンに切り替えられたら理想的なのでしょうが、
現時点ではこんな感じの使い方がライフスタイルに無理がない感じなので、
当面はこれでいこうと思います。

布ナプキンもデザイン性重視のものから、
エコロジーにこだわったものなど色々あるようですね。

ICHIZUさんのものはどちらかと言えば後者にあたり、
フェアトレードのオーガニックコットンを使用していたりと、
環境面への配慮を感じます。

デザインもシンプルで私は好きです。

肌触りの好みなどでいくつか選択肢があるので、
公式ウェブサイトでチェックしてみてください~

ICHIZUラバクロッチはこちらから
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。