SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

テレビ体操経過報告①~便秘改善等諸々変化ありました [美容・健康]

NHK・Eテレさんの「テレビ体操」を始めて一週間強。

既に諸々の変化が出てきたので、ここでちょっとご報告☆

①便秘改善
②起床時の体が楽に
③生活ペース・精神状態が整ってきた

と言ったような変化が出てきました♪

まず①の便秘改善について。

12月の下旬頃から便秘傾向になっていたんですよね。

便秘に対しては経験上かなり強い恐怖心があるので(苦笑)
マグネシウム系の薬(便秘薬の中では私には一番合うので)を飲んでいたのですが、、

飲まないよりはマシかな?と言うレベルの効き方で、
あんまり効果が感じられないという状態が続いていました。

それが、テレビ体操を始めて、2,3日目頃から急速に改善。

私の便秘って波があるので、
ひょっとしたらたまたまその波の合っただけなのかもしれませんが・・・

ともあれ、結果的には一気に便秘が改善されたのでとにかくよかった!

②の起床時の体が楽になった、と言う点については、、

起床時に腰が痛い、と言うタイプの、
慢性的な腰痛を持っているんですよね。

これは腰椎1番の問題が原因での腰痛のタイプになります。

そして、このタイプの腰痛は慢性化しやすい。

朝起きると、腰が重いな~と言う感じで、
起きて、体を動かしていると楽になってきます。

日々、そういう状態だったのですが、
テレビ体操を始めて以来、その状況が随分軽減されてきました。

これは始めて2日目くらいにはすぐに実感がありましたので。

以降も、完全にではないけれど、朝起きて腰が重い、
と言う状態が明らかに軽減されている、と言う実感があります。

また、初日は体操をしながら自分の体がかなりがちがちに硬い実感があったのですが、
それも2日目には体が少し緩んでいることに気づきました。

まあ、今までどれだけ運動不足だったんだ、と言う証拠でもあるのですが(苦笑)
たかだか10分の体操でこんなに体が変わるとは驚きです。

そして、③の生活ペースと精神状態については、、

まず、このテレビ体操を行うために、朝6時に起床、
と言う習慣がつきました。

今までも大体6時半には起きていたんですが、
と言うのは、猫が騒ぐのでそれに起こされる、という強制された起床だったので(笑)
嫌々起きていた、と言う感覚だったんですよね。

それが、自分で望んで決めての起床に変わったので、
気分よく起きられるようになったんです。

やはり「自発」と言うのは大切ですね。

また、起きる時間以外にも、朝の時間の使い方が変わってきました。

体操後の時間の過ごし方も規則的になってきて、
今までやる時間がない、と思っていたことがやれるようになりました。

ついでに、朝の時間だけじゃなくて、
一日全体の時間の過ごし方も少しずつですが、変わりつつあります。

元々この体操って健康のためと言うよりは、
「コツコツ・淡々としたライフスタイルを送る」
と言う私の2014年のテーマに沿ったことの一つで始めたことで、

そのために何をするのがよいかな?と考えて、
とりあえず始めてみた、と言う感じのことです。

そのとりあえずの一点が急速に波紋を広げて、
単に「体操を毎日行っている」と言う一事に留まらずに、
本来の目的に近づいているのを感じています。

自分の目的が実行できているからなのか、
あるいは規則的な生活がやはり自分に合っているのか。

精神状態がかなり改善されているのも大きな波紋の一つでしょう。

実は11月末頃からずっともやもやした感覚が続いていたんですよね。

そのもやがすーっと薄くなってきて、視界があかるくなってきた、
そういう感覚があるのです。

これも便秘の話と一緒で、たまたま自分の波の状態と合っていただけなのかもしれませんが、
結果論としては、精神状態にもよい影響があったようです。

ともかく、まだ一週間少々の話なので、
また折を見て経過報告させていただきたいと思います。

とりあえずしばらくは継続していけそうだー

Eテレ「テレビ体操」についてはこちらから
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。