SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

お手頃だけど満足感充分★池袋東武店・美濃吉の京弁当 [美食の効用]

KC3R03080001.jpg

老舗の日本料理のお店と言うと、色々思い浮かびますが・・・

私が好きなのは、京都に本店のある美濃吉(みのきち)さん。

京料理が好みに合うみたいで。

白味噌とか生麩とか胡麻豆腐などなど。
京料理でよく使われる素材に好きなものが多いのです♪

いつか京都本店にも行ってみたいな~と思っていますが、
取り急ぎは東京にある支店や美濃吉さんのお総菜をちょくちょく利用しております。

池袋ユーザーなので、利用するのは池袋東武百貨店内の店舗。
百貨店内なので気軽に、でも百貨店の中にあるお店としては落ち着いている雰囲気なので、
使い勝手のいいお店だと思います。

とは言えども、コース料理やお懐石は安いものでも4、5000円はするもの。

なので、ひょろっと入って注文する、と言う感じではありませんが、、

そんな美濃吉さんの中ではお手頃なメニューを見つけました。

それは、平日限定の京弁当(税込2100円)。

日本料理のお店に行くと、最も安いメニューにお弁当と言うのが大抵ありますよね。

あれって、何故「お弁当」なんでしょうねえ?

まあ、お重などの箱に入っているからではあるんでしょうが・・・
どうも「お弁当」と言う言葉が付いたものにお金を払う気がしないのよ、みたいな(笑)

「お弁当」と言うと、自分で、あるいは家族に作ってもらって、
学校やら会社やらで食べるもの、と言うイメージが強いのですから。

なので、いくらそこが高級な日本料理屋さんのものでも、
「お弁当」じゃあ、なんだかそそられなくて。。

それで、つい、「○○弁当」みたいなメニューは避けていたんですよねえ。

それがある日、そんなにちゃんとしたシチュエーションではない形で入ったので、
お懐石を頼むような感じではなく、「京弁当」なるものを頼んでみることにしたんです。

これが当たりまして、内容もよくて、ヴォリューム的な満足度も充分。

お弁当と言う簡易な形式だからお手頃価格なものの、
全く同じ内容でも、これを一品一品お皿に盛りつけたら、
倍のお値段取れちゃうよね、と言う実感でした。

KC3R03090001.jpg

二段のお重になっておりまして、上段がこちら。

出し巻き玉子、焼きかまぼこ、本日のお寿司、季節の焼き魚、
白和え、赤こんにゃく、麩饅頭、甘味。

KC3R03100001.jpg

下段は・・・胡麻豆腐、野菜の炊き合わせ、本日のお造り。

このお重にプラスして、季節のご飯、香の物、お吸い物が付きました。

季節のご飯は蟹ご飯でした~
蟹好きなので、すごく嬉しい☆

上述した通り、平日限定ではありますが、
お手頃な料金で老舗高級料理店の味を楽しむことができますよ。

あまり大きな声では言えませんが・・・ 御膳のメニューを頼むなら、そんなに内容変わらずにお値段安いので、 こっちの方がいいんじゃないかなあ。。 と、小っちゃい声でおすすめしておきます(笑)

「美濃吉池袋東武店」公式ウェブサイトはこちらから
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。