SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

こんな弁当はいやだ! [サービスの効用]

デパ地下などで、たまにお弁当を買うことがあります。

本来お弁当と言うのは作り立てで食べるものではないので、
「冷めても美味しい」と言うことが前提になったものですよね。

ところがこの世に電子レンジと言う文明が現れまして、
レンジでチンして食べるのが前提になったお弁当と言うがけっこうあります。

やっぱり温めて食べた方が美味しいものも多いので、
それ自体は何ら問題がないのですが、、

問題は、「温めたくない」食べ物が一緒に混在していることがあるのです。

例えば、漬物、とかね。

でも、漬物ってけっこうお弁当に入っていますでしょう~

あれがどうにもこうにも許せないのであります。。

なんかセンスねーな!

って思っちゃうのよ~~~

弁当ごときでごちゃごちゃ言うな!って思う人もいらっしゃるかもしれませんが、
でも、どうにでも対策のできることなので、それはやっぱり怠慢だと思うのでありますよ。

例えば、温めたくないようなおかずの部分は取り外せるようにしておく、とか、
温めて美味しいおかずのみのラインナップにしておく、とか。

某店のふかひれ弁当と言うのがあります。

とある高級中華レストランが出しているお総菜屋のお弁当なのですが、
お弁当としてはお値段高めで、でも、その分味は美味しかったです。

ただ・・・同じケースにザーサイが入っていて、
ふかひれだから温めるのが前提にもかかわらず、
しかしながら、ザーサイは温めたくはないもの。

温める前にザーサイだけ小皿か何か移せば済む話ではあるのですが、
そもそもお弁当を買う時って手間を省きたいとか食器を用意できる状況じゃないとか、
そういうシチュエーションであったりしますよね。

ふかひれは確かに美味しかった・・・
でも、ザーサイを一緒に温めざるを得ない状況設定は、
どうもセンスのなさを感じてしまうのです。。

これが300円のお弁当なら文句は言うまい。

でも、高級弁当と言う設定のものなので、
やっぱり文句の一つも言いたくなるのでありますよ。

そして、上述の如く、決して無理難題を言っている訳ではないと思いますし、
ちょっとした一工夫、気遣いでどうにかなる類の問題だと思うのですよねえ。

温かいものは温かく、冷たいものは冷たく食べるのが、
ごはんを美味しく食べるための基本中の基本ですから。

結局、その後そのふかひれ弁当は買っていません。

ザーサイひとつでこのような選択をされる可能性があるのは
もったいないと思うんだけどなあ・・・

本当は投書でもして伝えるのが優しいのかもしれませんが、
そんな面倒を取らずとも、他に美味しいものあるしね!
と言うことで、放置です。

今はモノもサービスも溢れている時代。
いずこも生き残りをかけてよりよいモノをサービスを、と工夫していますよね。

でも、ちょっとした気遣いが抜け落ちているために、
脱落しかかっているところが多くあるような気がします。

私もサービス業に従事ている身。

人のふり見て・・・で、心しなければなりません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。