SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

上質なウール素材!★ユニクロのエクストラファインメリノウールニット [装いの効用]

DSCF6786 (320x240).jpg
引き続きユニクロネタ~

エクストラファインメリノウールのニットです。

これ、とっても肌触りよいです!!

物理的な刺激に敏感な肌のため、原則ウールは苦手なんです。

なので、ウールには苦手意識が強かったのですが、
大人になって上質なウールが手にできるようになって、
ウールでも質の良いものなら平気なんだな、と言うことが判明しました。

場合によっては中途半端なクオリティーのカシミアだったら、
上質なウールの方が断然いい。

そういう経緯のもとに、ウールへの苦手意識がずいぶんと薄れてきましたが、
上質なウールを手に入れようと思ったら、それなりのお値段は支払わねばならない、
と思っていました。

ところが今季、ユニクロさんのこのエクストラファインメリノウールを手に取って、
この値段でこのウールのクオリティーが手に入るんだ!!とびっくり。

エクストラファインメリノシリーズは以前から扱いがあったかと思うので、
今更だと思うんですがね~・・・

上質なウールのニットと言えば、英国ブランドのあれ・・・と言う感じですが、
これはちょっとあちらさんにも決して引けを取らないかも、、

と、そこまでな気がしています。

そして、値段は一体何分の一?!

光沢感とかもとてもよくて、ニットだけどフォーマル感のある質感です。

ユニクロさんでもカシミアの方がお値段は上ですが、
毛足がふんわりするせいか、カシミアは少しカジュアルよりに感じるかも。

それだったら、こちらの素材の方がきちんと感があるように感じます。

元々杢グレー(ベージュの混じった明るめの優しいグレー)のニットを探していて、
それであれこれ探していたんですね。

コーディネートによって、フォーマル感が出させるものを求めていたので、
ハイゲージの薄手のものがよいかな~と漠然と考えていました。

杢グレーは日本人の肌の色を明るく見せてくれる効果があって、
ベージュを含むので肌に馴染むんですよね。

そんな理由により、最近トップスはめっきり杢グレーばかりです。

デザインはごくシンプルなものを望んでいました。

ビジュー付などデザイン性の高いものも素敵ですが、
コーディネートで印象を変えるには、シンプルな方が使いまわししやすいので。

襟ぐりはラウンドネックを所望。
できれば、広め深めで、肌を見せる面積が多めになるものを。

何故かと言うと、肌を見せる率が高い方が、フォーマル感が出るのです。
逆にタートルネックなどすっぽり隠すとカジュアル感が強まります。

女性の肌は艶感があるので、肌そのものがジュエリーのような効果をもたらします。
特にデコルテは出すことでフォーマル感・ゴージャス感を演出できます。

また、開きの広いラウンドネックは、小顔効果もあり。

そういう点ではこのニットは着用するとU字型に近くて、開きはあまり広くありません。

そこは私的には難だったのですが、、
素材のクオリティーとお値段の手頃感にこれ以上のものはないかな~と。

流行もあるかもしれませんが、冬は「寒さ対策」と言う観点が一つあるので、
襟ぐりの開きの広いものが少なくなるような気がします。

元々日本の服はデコルテの開きはかなり控えめですよね。

ユニクロさんはそうした日本人の嗜好に合わせているだろうので、
全般襟ぐりは浅めのデザインなのです。

U字の形だと、二の腕がやや強調されるので、
二の腕の太さが気になっている方なら避けた方がよいと思います。

まあ、コーディネート次第で幾分回避できるので、
例えば、派手めなアクセサリーと合わせて、視線をそこに集中させるとか、
そんなことで、デコルテの開きの狭さに代替しましょう。

あ、ちなみに、商品名はクルーネックとありますが、
クルーネックと言うには開きがあって、平置きするとラウンドネック、
着用するとU字型に近いです。

そして、先にお値段が手ごろと申しましたが、、
1990円と、クオリティーから考えるとかなりお値ごろだと感じました。

やはり恐るべしですよ、ユニクロ。。

他のアパレルブランドにとっては、ほんとに驚異的だと思います。

こちらの商品は大型店での展開のみだそうで、
ほんとは購入前に実物を手に取っていただきたいところですが・・・

オンラインショップで購入可能です。

エクストラファインメリノウールクルーネックニットはこちらから




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。