SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

ローカルだけど料理は上等★赤羽岩淵・出口弐番 [美食の効用]

KC3R02290001 (320x240).jpg
最近我が家がお気に入りのお店。

東京都北区は赤羽岩淵にあるフレンチレストラン、
「出口弐番」(でぐちにばん)さんです。

最初は父親が仕事関係の知り合いに連れて行ってもらった?らしく、
その後家族で行くようになりました。

私の実家は板橋区ですので、帰宅は隣区として親しい存在。
特に赤羽方面は昔から馴染みの土地です。

例えば、板橋っ子の成長過程として、
洋服を自分で選んで買いたいようなお年頃(中学生)になると、
赤羽のアピレと言うファッションビルで買う、と言うのがちょっとおしゃれな行為でした(笑)

私はアピレには行きませんでしたが(光が丘のIMA派でした。ローカル過ぎる話でごめんなさい。笑)、
それでも、赤羽はちょこちょこ今でも利用する場所です。

ただ・・・

落ち着いて美味しいものが食べられるようなお店は少ない。

と言うのが、昔からの懸念事項でした。

多少なりとも気に入りのお店はあったんですけどね~

今は残念ながら全て無くなりました。。

たぶん、うち家族が求めるようなお店は、
赤羽の人には求められていないのだろうなあ。。

そして、久しぶりに出会えたのが、出口弐番さんと言うことで。

上述の如く、赤羽岩淵が最寄なのですが、
赤羽駅からも徒歩10分と一応徒歩圏内です。

で、先日もディナーで利用させていただいたのですが、
とても美味しかったです♪♪

ディナーメニューだとアラカルトの方が魅力的に感じ、アラカルトで。

私がチョイスしたのが、まずは冒頭の写真、鮎のテリーヌ。

KC3R02300001 (240x320).jpg
鮎。旬ですね~。

テリーヌの上には鮎の頭と骨、しっぽを揚げたものが。
頭からばりばりっといただいちゃいます☆

テリーヌは鮎特有の苦みが効いていて、夏を感じました。

子供向けのお料理じゃないですけどね・・・
大人になるとこういうものの美味しさが分かるようになるのです!

2品目は冷製のコーンスープに、そのアイスクリームが乗ったもの。

残念ながら写真がありません・・・
食い気優先で、写真のことはすっかり失念してしまいました。。(汗)

冷製のコーンスープと言うのはよくあると思うのですが、
そのスープをアイスクリーム状にしたものが、添えてあるのですね。
それが美味しい!!

今の時期、何となく口中までもが暑苦しく感じる時がありますが、
冷た~いアイスクリームを口に含んだ瞬間のひんやり感があまりに心地よく。

スープとアイスクリームと言う2種の食感を同時に楽しめる素敵な一品です。

KC3R02310001 (320x240) (320x240).jpg
メインは子羊とグラタン・ドフィノワ(じゃがいものグラタン)。

グラタン・ドフィノワと言うと、フランスの郷土料理と言う感じですが、
これ、だーいすき!!なのです。

素朴と言えば、あまりに素朴なお料理ですけれど。

でも、その素朴さ故に自分の好みにぴたっとはまるものは逆に少なく・・・

こちらのドフィノワは私の好みにどんぴしゃでした!
ドフィノワ好きの方、ぜひお試しくださ~い。

子羊も美味しかったです。

私、羊肉ってすごく好きなわけじゃないんですけど、
フレンチの調理法だと好んで食べることができます。

骨までかじりついて食べるのが美味しいんですよね~

と言うことで!以上3品でした。

食後には珈琲だけいただきました。
デザートを入れるお腹の余裕はなく・・・

前回の時も同様だったのですが、
アラカルトだと多少一品当たりの量が多いのか?
お料理だけでお腹ぱんぱんです。

あ。お料理の話とはまた別の観点ですけれど、
ここのシェフ、かなり強面です(笑)

面構えが怖いだけじゃなく、スタッフに対してもびしびし怖さを発揮していらっしゃるので(笑)
オープンキッチンのこのお店では、その全貌が観察できます。

ま、そんな調理場の悲喜こもごももエンターテイメントとして楽しんでいただければ(笑)

出口弐番のホームページはこちらから
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。