SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

写真データ化出発進行! [雑感]

昨年5月から断捨離業に邁進している我が家。

最初は単純な「モノの片づけ」からスタートしましたが、
そのうちにお金周りのことに移行し、、

現在は形ある「モノ」の状態から「データ」化させていく、
と言う流れに移行してまいりました。

直接的なきっかけは、携帯電話からiPhoneに変えたことで、
音楽CDを全てiTunesに取り込んで、CD自体は処分してしまう、ことから始まり。

CDもそうですが、本、写真なんかもついつい増えがちなものであり、
且つ、所有しているだけで満足してしまう、みたいなね。

本の電子書籍化はもう少し先になりそうですが、
まずは写真の方からデータ化に取りかかることにしました。

実は10年以上前に、一度写真・アルバムは大がかりに整理・処分したのです。

自身や弟の赤ん坊の頃の写真から、親の幼少・若い頃の写真、
さらには祖父母世代などの写真も片っ端から、相当な数を精査・処分しました。

自分自身の幼稚園~高校までの卒業アルバムさえも捨ててしまうと言う、
かなり思い切った断捨離でしたが・・・

そういう経緯があるため、現在手元に残っている写真は、
既に凝縮された状態ではあるのです。

ただ、写真って普段の生活でほとんど見ることないですからね。

既に他界した人や犬猫の写真は飾っていますが、
写真を飾るのはそれで十分だと思っていますし、、

普段の生活で活用しないものが、
家の中で幅を利かせているというのがあまり好きではなく。

写真を眺めるなんて行為は老後の楽しみに取っておけばよいと思うので、
データ化して、よりミニマムな状態にしてしまおうと。

しかしながら・・・
これまであまりその手のことに詳しくなく過ごしていたので、

自分でスキャンして手製のデータ化と言う方法もあるのかなあ??
と、漠とは思いつつ・・・

面倒くさそうではあるので、とりあえずプロに頼んでみることに。

最初はとある大手さんのところでお願いしようかな?と思っていたのですが、
結局頼むことに決めたのは、節目写真館さんと言うところ。

と言っても、それほど精査したわけでもなく、
ヤフー検索でトップに出てきた、と言うのがほとんどの理由で(笑)

最初に考えていた大手さんよりお値段お手頃でしたし、
ホームページから漂う感じも悪くなさそう、そんなところが選択の理由です。

で!早速見積もりのお願いを依頼し、
数日中に「発送キット」なるものが届く予定です。

ちなみにこの発送キットは通常有料なのですが、
2014年9月1日12時までキャンペーン中で、
データ化代として1万円以上お申し込みの方は無料になるみたいです。

見積もりの仕方や発送の仕方など、いくつか選択肢があるので、
ご興味のある方は公式サイトへどうぞ~

節目写真館公式ウェブサイトはこちらから
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。