SSブログ
イグレックの公式サイトはこちらから

アフタヌーンティーのスコーンについて [サービスの効用]

アフタヌーンティーと言うものをこよなく愛しています。

何とも優雅な気分に浸れるのがいいのですよね。

アフタヌーンティーには優雅なイメージがあります。

高級ホテルのラウンジなどで提供しているケースが多いからでしょうか。

あるいは、紳士淑女の国(と言うイメージがある)、
イギリスで産まれたものだからでしょうか。

20代後半の一時期、ある友人と二人で、
ホテルのアフタヌーンティー巡りなるものをしたことがありました。

ホテルラウンジと言う場所が好きなこともあって、
以降もアフタヌーンティーを利用することが割とあります。

最初のうちは「ホテルでアフタヌーンティー」と言うだけでありがたがっていたのですが、
経験を積むうちに色々学習してきまして、「これじゃあいかんな!」
と言う不満点も感じるようになってきました。

その一つが、スコーンの温度について。

これも、前記事・前々記事に引き続いた内容なんですけれどもね。
(温かいものは温かく!の問題で)

スコーンはやはり温めた方が美味しいもの。

ところが、この温めた方が美味しいものを、
温かく食べさせてくれないケースと言うのも多々あるのですよ。

まずそもそもに、スコーンを温めないお店もあります。

これはもう、残念と言うしかない。

ホテルラウンジのアフタヌーンティーってけっこうなお値段ですからね。
フレンチのコースランチとか食べられちゃうお値段ですから。

それを思うとやはりそれだけの対価は得たい!と言う気持ちになりますので、
やっぱりスコーンは温めてほしいな~と思う次第なのであります。

そして、アフタヌーンティーと言えば、
あの三段トレーが代名詞的な存在ですよね。

でも、あれって本来の形ではないそうですが。

本当は普通に一皿一皿並べるところを、
テーブルが狭い場合の対策としてあのような形になったとか。

ところが、むしろあれこそがアフタヌーンティー!
と言うイメージができてしまったのですから不思議なものです。

基本的なスタイルとして、あの三段トレーには、
一番下にサンドウィッチ、真ん中にスコーン、一番上はケーキなど甘いもの、
となっています。

で、下のお皿から順番に、つまりはサンドウィッチから食べ始め、
順々に上に移っていく、と言うのがマナーになるようです。

何故サンドウィッチからかと言うと、
パンが渇きやすいので、美味しい状態でいただくために早めに、
ということらしいです。

何事もマナーには意味があってのこそなのですよね。

ところが、そういうスタイルで食べるとなると、
いくらスコーンを温めていたところで、
サンドウィッチを食べている間に冷めてしまうことになります。

ですから、ちょっと気の利いたところであると、
最初に三段トレーを持ってくる際にはスコーンだけは乗っておらず、
サンドウィッチを食べ終わる頃を見計らって持ってきてくれる。

と言うのが、サービスになる訳なのです。

ところが、日本ではそれを行ってくれるところは少ないです。

ここではやはり対価の問題が生じてきて、
決してお安い値段ではないのだから、そこまでしてほしいな~と言うのが本音なのです。

仕方なしに、私の場合は、スコーンから食べてしまうことにしています。

サンドウィッチが乾くのも嫌だけど、スコーン優先で。
やはりアフタヌーンティーの魅力はスコーンにあり!と思っているので。

それに、サンドウィッチは乾いてしまわないように、
かいわれなどを上に乗せて、多少なりとも乾きを防ぐ対策をしてあったりします。

しかし、スコーンから食べるのは本来はマナー違反みたいですけどねえ~

でも、マナー違反でもこれは利点があります。

と言いますのは、スコーンはどちらかと言えば甘味のある食べ物ですよね。
大抵、クロテッドクリームにジャムなどをつけますし。

ところが、アフタヌーンティーと言うのは、スコーンの他に、
焼き菓子だのなんだの他にも甘いものが盛りだくさんで付いてきます。

途中で甘い味に飽きてしまうのが私の感覚でして、
中間に塩気のあるサンドウィッチを食べる方が私的にはちょうど良いと感じるのです。

これは私だけの感覚ではないようで、日本の人は途中で塩味に戻りたくなるようです。

しかし、あっちに手をつけこっちに手をつけ、と言うのはマナー上よろしくないようで、
確かにあっち食べこっち食べ、と味をごちゃごちゃさせるのは、
スタイルとしては格好良いものではないかもしれません。

だとするなら、スコーン→サンドウィッチ→お菓子、
の順番にするのが日本人の舌の感覚には合っているような。

イギリス人的にはどうだか分かりませんが、、

この順番なら、最初から温めたスコーンを持ってきても大丈夫ですし!

サンドウィッチに関しては、かいわれ乗せでもやはり乾きの問題は生じますので、
古典の形式にはずれますけど・・・乾きにくいパンを使うという対策もありかもしれません。

場所によってはクロワッサンサンドにしているところもあったりしますから。

ま、でも古典的なキューカンバーサンド(きゅうりのサンドウィッチ)
が美味しかったりするんですけどね~

なかなか完璧は難しいかもしれませんが、色々と知恵はありそうだ!

えっと・・・本題はスコーンは温かく食べたい、だったので、
ちょとズレましたけれど・・・

いずれにしても、アフタヌーンティーも進化を求む!!
ということで♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イグレックの公式サイトはこちらから

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。